top of page
  • 葛西浩太

2020年もよろしくお願い致します。


新年明けましておめでとうございます!

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

気がつけば1年があっという間に過ぎ去り不思議な感覚のまま年越しをしました。

振り返ってみるととても充実した1年であり、充実していたからこそ反省点もある2019年でした。

当店はスタイリスト2人でのんびりと営業してる美容室です。

1番の強みは何かといえばお客様にいかに寄り添えるかスタイリスト自身がしっかり考えて正直に提案する事をポリシーとしている事だと思っています。

本当は全ての技術が完璧でミスがなく、お客様からのオーダー全てに絶対のクオリティでお答えできる美容師であることがベストだとおもいますが、スタイリスト歴16年になる今でもまだまだ学ばなくてはならない事だらけです。

正直2人とも自分は上手いと思っていますし自信も有り余るほどあります笑

ですが、例えば「思っていたより微妙にパーマのかかりが弱かった。」という場面があったとします。

私達はスタイリングも上手いのでその場を綺麗に見せてしのぐことは容易にできます。

ですがそういった対応でお客様が家に帰ってから再現できず、けど自分のスタイリングが下手なんだ、、、と諦めてしまった場合

美容師としてお客様に誠実な施術を提供できていないと考えます。

「1週間後にちょうど良くなります」

「髪質的にこんな感じになります」

実際こういった状況はあるのですがその場合カウンセリング時にお伝えするのが大事だと思いますし

こういったフレーズを仕上げの言い訳に使う様な美容師にはならないよう心がけていきたいなと思っております。

仕上げに違和感を感じた時は正直にお伝えして、当日直せれば直し、予約状況で厳しい場合は後日お直しさせて頂くなど責任感のある対応ができるスタイリストでありたいと思います。

。。。と失敗したケースを想定してお話ししてしまいましたが本当に稀なケースですのでご安心ください。

自信はありつつも慢心せずお客様の立場に寄り添える、そんなお店であり続けたいと思います。

2020年もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。

【新年の営業は4日(土)からになります。】

ブログの更新が9ヶ月ぶりでした。今年こそカリスマブロガーに、、、    

葛西浩太


bottom of page