top of page
  • 葛西

髪の毛のドナー提供に賛同させていただきます


Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)は、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに、100%寄付された髪の毛を使って『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を作り、無償でプレゼントしている、日本で唯一の特定非営利活動法人です。

微力ですがイマテソラでは賛同美容室として活動を応援させていただきます。

私は13年の美容師生活の中で2回、髪の毛のドナーカットに携わりました。

最初の1回目は長く担当させて頂いてるお客様で、寄付するためにずっと髪を伸ばし、提供できる長さに達した時その大切に育てた髪をショートまで切るという大役を任せてくださいました。

私にとっても初めての経験で、今思い返してもとても貴重な体験でした。

お客様が何年かの時間をかけて育てた“髪”と“想い”

ウィッグが必要な方の元へ届ける為の“カット”という美容師の仕事に私なりに“想い”を込めて切らせていただきました。

この経験がイマテソラをオープンするにあたってヘアードネーションに賛同するきっかけになっていると思います。

2回目は妻の髪を結婚式後バッサリ切って提供することになりました。

こういった活動はタイミングだと思いますのでもし髪の提供を考えている方が当ブログをお読みでしたら気軽にご相談ください。皆様の“想い”を届けるお手伝いができれば幸いです。

私はウィッグを必要とする髪の悩みを抱える方と直接お会いしたことはありませんのでイメージで理想を語るだけになってしまいますが、ヘアスタイルを通じて夢を追いかける手助けができればと思います。

Japan Hair Donation & Charity

想いの連鎖が笑顔につながりますように   葛西浩太

bottom of page